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よくあるご質問

機器設置に際し、工具などは必要ですか?

必要ありません。通常は、必要ありませんが、人感センサー及びボタン通報器の裏蓋を開ける、精密ドライバー(+)があれば安心です。

設置作業に際し、注意点などはありますか?

設置作業をうまくできるポイントは、決められた時間数を守る事です。

SIMルータについては、電源を入れてから、必ずWWANのランプの点灯を確認して、次に進むこと。

SIMルータ

MIXターミナルについては、電源を入れた後、必ず90秒以上待つことです。

設置後の確認はどのようにすればよいでしょうか?

設置が完了したら、ボタン通報器(安心プランだけ)のあいさつボタンを押下してください。

登録されたメールアドレスに、メールが届けば、ボタン装置の確認となります。

そして、約10分後人感センサーデータの確認をご確認ください。

確認は、専用クラウド画面にて、人感センサーデータが、表示されます。

コールセンターにご連絡頂ければ確認することもできます。

コールセンタ電話番号:0120-932-334
受付時間: 9:00~21:00

機器設置場所の指定はありますか?

特に指定していません。お勧めの場所は、MIXターミナルとSIMルータは、余り目の届かない場所(例えば、テレビの裏側など)においてください。

また、人感センサーは、常にいる場所に向けて置いてください。また、床から約1mの高さが最適です。ボタン通報装置は、手の届く範囲に置いて頂ければ結構です。

送られてきた箱は、どうすればよいでしょうか?

設置後は、必要ありませんが、返却時の箱としてご利用頂くために、保管しておいてください。

宅内のLANポートを使用していますが、つながりません。

ルータの機種により、絆-oneサービスがご利用頂けない機種がございます。
ルータの設定がIPアドレスの自動配布設定(DHCP)になっている必要があります。

それでも、つながらない場合は、スイッチングハブを入れてください。

SIMルータが正常に稼働しません

正常につながらない原因として、
①LANケーブルがつながっていない
②アンテナを付けるところが反対側(WI-FI用)になっている。

アンテナ取り付け口
必ず、赤丸のところにアンテナをつないでください。

③携帯電波が届かない場所。この場合、窓際で再度電源を入れてください。
④上記以外の場合は、お問合せ下さい。

SIMルータと他の機器(パソコンなど)とつなぐことは出来ますか?

絶対に行わないでください。サービスの保証が出来ません。

ログインID、パスワードの通知は、何処に届きますか

見守り代表者宛に郵送いたします。機器納品場所と同じ場合は、機器と伴に納品させて頂きます。

IDは変更できますか?

出来ません。もし、必要な時はお問い合わせください。

パスワードは変更できますか?

はい、出来ます。専用クラウド画面より行ってください。

パスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいですか

ポータルサイトのログイン入口の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。

IDを忘れてしまった場合、どうすればよいですか?

当社コールセンターまでお問い合わせください。

IDの追加は出来ますか?

はい、出来ます。専用クラウド画面より行ってください。やり方がわからない場合は、お問合せ下さい。

ボタンを押したが、メールが来ません。

メール受信端末(携帯、スマホなど)の受信確認を行ってください。受信できない場合は、ドメイン指定で、「kizuna-one.jp」を受信可能にしてください。

受信許可の設定方法は、ご契約されている携帯電話会社ごとに異なりますので、ご契約の携帯電話会社窓口にお問い合わせください。

メール受信可否設定について

各サービス毎に、メール受信/未送信の設定ができます。専用クラウド画面にログインして設定をお願いします。

メールアドレス変更について

専用クラウド画面にログインして、変更してください。

利用者の登録電話番号を自宅電話と携帯電話の両方を登録できますか?

利用者電話番号は1つしか登録できません。連絡が付きやすい方の電話番号を選択してください。

見守り者の電話番号を自宅電話と携帯電話の両方を登録できますか?

見守り者の電話番号は、1人2つまで登録ができます。但し、コールセンターより安否確認のお電話を差し上げるのは、最大5回線までです。6回線以降の電話番号登録は出来ますが、コールセンターからの連絡は行きませんので、ご留意ください。

電話番号の修正を行いたい

クラウドシステムにログインを行い、画面より修正を行ってください。

コールセンターからの電話を来なくする方法はありますか?

はい、出来ます。登録された電話番号の右側のチェックマークを外してください。

不在設定とは、どういう内容ですか?

ご利用者様が、24時間以上、家を留守にする事です。

どんな時に、不在設定を行いますか?

絆-oneサービスは、常に自宅に居ることを前提としたサービスです。常は、「在宅」と言うステータスになります。しかし、宿泊を伴うような外室(旅行、入院、ショートステイなど)の場合、通常のサービス行った結果、異常と判断し、現所と異なる通知を送ることになります。混乱を避けるためにも、「在宅」、「不在」設定を実施してください。

不在設定方法は、どのようにすればよいでしょうか?

①自動音声による対応(050-3196-9761)。ただし、登録されている電話番号限定。24時間受付可
②コールセンターに依頼する(0120-932-334)。毎日9:00~21:00限定

不在設定の種類はありますか?

期間を指定した設定と期限を設定しない設定の2種類があります。前者は、期間が終了すると、自動で「在宅」に切り替えることができますが、後者の方は、画面で切り替えない限り「不在」の状態となります。

「不在」から「在宅」の切り替えを行わなかったとき、どうなりますか?

基本サービスの「長時間無反応アラートサービス」が受けれなくなります。但し、「不在」であっても、ボタン押下情報は送信されます(安心プランのみ)。

いつ電池交換するのですか?

電池残量表示が「中」⇒「小」になった時点での交換をお勧めしております。

クラウドシステム画面やメール通知で確認することができます。

交換時期はどのようにして、判ることができますか?

電池残量が「中」⇒「小」に切り替わった時点で、見守り者にメールで交換の通知を行います。

クラウドシステムにログインして確認することができます。

交換する電池の支給はありますか?

ございません。交換用電池は、ご利用者またはご家族でご用意ください。

センサ機器、ボタン装置にそれぞれ、単三アルカリ電池2本をご用意ください。

誰が電池交換を行うのですか?

基本的に、ご利用者またはご家族が行って頂きます。

どのように、電池交換を行いますか?

人感センサー及びボタン通報器それぞれの全面の蓋(犬のマークがある蓋)の赤〇部分を下に押しながら右にスライドして蓋を開けます。単三アルカリ乾電池2本の交換をしてください。この時、+と-の向きを間違えないようにしてください。
向きを間違えると故障の原因となります。
電池は、弊社推奨メーカーの製品をお使いください。安価なノンブランドの電池を使用により、液漏れによる故障事象が多発しております。電池の液漏れによる故障は、保証対象外で有償修理または有償の交換対応になります。

推奨電池メーカー
パナソニック富士通三菱電機マクセル

ボタン装置
ボタン装置の電池交換説明

電池交換方法
人感センサの電池交換説明

交換方法が解らない場合は、何処に問合せをすればいいですか?

コールセンター 0120-932-334(9:00~21:00)までご連絡ください。

機器を破損しました。どうすればよいでしょうか?

契約期間中の自然故障については、無償にて対応しますが、利用者側の行為による破損は、故意・過失にかかわらず有償にて代替機器を送付致します。

機器が濡れてしまいました、どうすればよいでしょうか?

防水機能がございません。故障の原因となりますので、コールセンター(0120-932-334)までご連絡ください。機器の確認を行います。

機器が無くなりました。どうすればよいでしょうか?

機器を紛失された場合、ご利用期間に合わせて機器代金を弁償して頂きます。

ボタンを押しても、音が鳴らず、ランプも点灯しません。どうすればよいでしょうか?

コールセンターまでご連絡ください(0120-932-334)

機器が故障しているみたいです。どうすればよいでしょうか?

コールセンターまでご連絡ください(0120-932-334)

引っ越しします。その場合、どうすればよいでしょうか?

コールセンターまでご連絡ください(0120-932-334)

解約を行いたい場合について

コールセンターまでご連絡ください(0120-932-334)

2年契約条件での解約について

2年契約をで契約した場合、2年を満たずに解約する場合、違約金が発生します。

期間条件無しでの解約について

期間条件無しのレンタル契約を行った場合、何時でも解約は可能。また違約金もありません。しかし、最低利用期間1か月分のレンタル料金は補償して頂きます。

解約時における返却機器内容

紙類及び消耗品を除く、機器及び付属品一式を返却して頂きます。また、機器に関して、返却されないものが発生した場合、機器代金を別途請求させて頂きます。

返却する機器がありません。どうすればよいでしょうか?

レンタルされた機器を紛失や盗難、火災等で返却できない状態になった場合、償却分を有償にて補償して頂きます。画面からの問い合わせ、またはコールセンターへ、ご相談ください。

解約時の返金について

解約時の返金は、行っておりません。レンタル料金において、日割り計算は行っていません。開始月には、日割り料金をいただいておりませんのでご了承願います。

違約金はどのような場合に発生しますか?

2年契約を条件としたレンタル契約において、2年未満で解約した場合に発生。2年を超えての解約には、違約金は発生しません。

違約金はいくらになりますか?

違約金=(レンタル料金支払期間24ケ月に満たなかった月数)×月額レンタル料金となります。

関連リンク

2年契約条件での解約について

サービスは何時から始められるでしょうか?

機器設置後すぐにサービスが開始されます。

機器は、到着後すぐに設置しなければなりませんか?

ご利用者様やご家族のご都合で設置してください。但し、納品後、設置されていない状態で、翌月1日を過ぎますと、サービスを開始していませんが請求は発生しますので、ご留意ください。

返品は可能ですか?

はい、可能です。ただし、クーリングオフ期間(8日以上)を過ぎると、請求対象となります。具体的には、2年契約であれば、違約金が発生し、期間条件無しであっても初期費用及び1か月分のレンタル料は発生します。