よくある質問

「ベーシックプラン」と「安心プラン」の違いはありますか

プランの違いは、ボタン装置のサービスがあるかどうかです。

ベーシックプラン+ボタン通報サービスが、安心プランです。

■ベーシックプラン■
人感センサーのみで見守ります。
利用者様に一定時間動きが無い場合、コールセンターより利用者様ご本人に安否確認を行い、その結果を緊急連絡先にメールで通知致します。

■安心プラン■
「人感センサー」+「ボタン通報機」で見守ります。
利用者に一定時間動きが無い場合、コールセンターより利用者様ご本人に安否確認を行い、安否確認がとれない場合、予めご登録いただいた緊急連絡先に登録順にご連絡し、駆付けが可能か否かをご確認し、ご本人・ご家族の要請があれば緊急搬送要請を行います。

見守りサービスの概要を教えてください。

人感センサ、インターネットクラウド、コールセンターの3方向からご利用者様(見守る方)を見守るサービスです。離れていても弊社の会員サイトにログインすることで、蓄積された毎日の利用者の状況(グラフ化されたデータ)をいつでも確認する事ができます。また過去のデータと比較して通常と違う状態を気づいてあげる事も可能です。

人感センサのみで見守るプランと人感センサ+ボタン通報器で見守る2つのプランがございます。
安心プランにご加入いただくと、ボタン通報器を設置し緊急サービス(赤ボタン)や、生活支援サービス(一部地域のみ@青ボタン)や、あいさつ(緑ボタン)をご利用いたく事ができます。

個人情報保護に関しては大丈夫でしょうか。

弊社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が認証するプライバシーマーク認証を取得した会社でございます。

クラウドシステムは、ファイアウォールやIDとパスワードや適正にアクセス制限されております。

サーバは、世界レベルのクラウドシステムを利用しておりますので、ご安心ください。

見守りサービスってどういうものなのですか?

離れてお暮しの独居高齢者が毎日、安心安全に暮らせるよう、お手伝いするサービスです。家の中で倒れていないか、急に助けが必要な時、家族に連絡できるサービスです。また、家族もスマートフォンやパソコンを利用して、専用のクラウド画面から日頃のご様子をモニタリングできるサービスとなっています。

絆-oneにはどのようなサービスがありますか

3種類あります。
お手軽プラン:人感センサーのみのサービスです。お部屋で異常が発生した場合、メールで通知されます。
次に、ベーシックプラン:お手軽プラン同様に、人感センサーだけのサービス。但し、異常時は、コールセンターが安否確認を行います。
最後に、安心プラン:ベーシックプランにボタン通報装置が追加され、緊急時対応がつきます。

メールで通知される情報には、どのようなものがありますか?

長時間お部屋で動きを感知しなかったときの通知メール、各ボタン押下した時に通知されるメール及びコールセンターが対応した結果メールなどが送信されます。また、メールは項目に応じて、受信しないようにも設定が出来ます。

電池交換時をどのように知ることが出来ますか?

電池残量には、3段階(多、中、小)あり、「中」から「小」に切り替わった時点で、見守り者に対し、電池交換をメールでお伝えします。また、初回通知後、電池交換されずに15日及び30日経過した時点にも、交換のお願いのメールが送信されます。また、電池交換を実施した時、翌日に交換完了のメールも送信されます。

契約は、レンタル契約だけですか?

はい、レンタルのみです。但し、大量導入については、別途、ご相談ください。

契約期間にはどのようなものがありますか?

2年契約条件ありとなし(いつでも解約可能)の2通りございます。

2年契約とは、どのような契約ですか?

最低2年間ご利用頂く契約です。

契約期間条件なしとは、どのような契約ですか?

いつでも、解約が可能です。但し、最低1か月分の料金は発生します。

2年契約において、2年未満で解約したい場合は?

2年契約条件で、2年に満たずに解約した場合、違約金を別途ご請求します。

契約内容は、途中で変えることは出来ますか?

お手軽プランからベーシックプラン又は安心プランへの変更、及びベーシックプランから安心プランへの変更のみ可能です。

お試し期間はありますか?

ございません。

契約期間中、利用者を変更することは出来ますか?

可能です。但し、登録情報の書き換えが必要なため、初期手数料を別途請求致します。

解約はどのようにすればよいでしょうか?

当社までご連絡頂ければ、解約の書式を送付させて頂きます。

解約時、機器の返却はどのようにすればよいでしょうか?

機器及び付属品(但し、書式は除く)すべてを当社までご返却して頂きます。

クーリングオフはありますか?

機器納品日から8日以内にご連絡を頂ければ、クーリングオフが可能です。期日を過ぎますと課金か開始されますので、ご了承願います。

福利厚生サービス等の安価に使う方法がありますか?

弊社絆ONEのサービスは、以下の福利厚生会社のサービスにご加入されている場合は、各社向けのポイント利用や
特別サービスが用意されております。
お勤め先の勤務先で、加入されている福利厚生サービスをご確認ください。
詳しくは、各加入されているサービス会社にお問合せください。

ベネフィットステーション・ベネフィットワン
福利厚生倶楽部・リロクラブカフェテリアプラン
選べる倶楽部・JTBベネフィット
welbox イーウェル

申し込みは、どのようにすればよいでしょうか?

ホームページのお問い合わせフォームまたはフリーダイヤル( 0120-932-334 9:00~21:00)からお申し込みください。

関連リンク

お問合せは、こちら

申し込みの際の条件はありますか?

全くございません。支払いのため、預金口座をご用意ください。

申し込み後、どれくらいで機器が到着されますか?

申込受領後、約2週間程度でご指定場所にお届けします。

電池交換にお金がかかりますか。

センサー端末およびボタン通報機には、単三電池を使用しています。

一般に電気屋さんやコンビニで入手できるアルカリ単三電池各2本つづ、合計4本をご用意ください。

お客様で簡単に、交換いただけます。お客様で交換いただく場合には、交換作業費用は掛かりません。

交換をご依頼される場合は、別途費用が発生します。お取引窓口または弊社コールセンターにご相談ください。

 

契約期間24か月は、どういう意味ですか。

見守り用機器をレンタルでご利用される場合の最低契約期間になります。
契約締結日の翌月から24ヶ月間となります。

ご契約の翌月から24ヶ月内に、お客様都合により途中解約される場合には解約料として、残月数 X 月額レンタル料をご請求させていただきます。

解約料計算式
残月数(24ヶ月に満たない残余月数)× 月額レンタル料金

各レンタル契約の料金を教えてください。

お手軽プラン   1,800円(2年契約)  2,400円(期間条件無し)
ベーシックプラン 2,800円(2年契約)  3,400円(期間条件無し)
安心プラン    3,800円(2年契約)  4,800円(期間条件無し)
SIMルータ    1,200円(2年契約)  1,600円(期間条件無し)

初期費用はありますか?

はい、初回請求時に3,000円別途請求させて頂きます。

月々の電気代はどれくらいかかりますか?

1日6円程度の電気代です。

メール受信にかかるパケットはどれくらいでしょうか?

大体、1受信当り1.7円(1メール受信17パケット)

2年契約時での途中解約に発生する違約金額は?

2年契約において、中途で解約される場合にかかる費用として、

違約金=(2年に満たない月数)×月額レンタル料金

をご請求いたします。

解約時の機器返送料は?

解約される場合の、機器の送料はお客様負担でございます。

元払いでの発送をお願いします。

費用は、何時から発生しますか?

機器納品日の翌月1日から課金が発生します。

解約時、日割り計算はありますか?

日割り計算はございません。月途中の解約であっても、返金致しません。

その代わり、開始月の日割りが無く、開始翌月1日からの費用発生となります。

関連質問

費用は、何時から発生しますか?

料金の支払い方法は?

預金口座振替のみとなっています。

福利厚生サービス等の安価に使う方法がありますか?

弊社絆ONEのサービスは、以下の福利厚生会社のサービスにご加入されている場合は、各社向けのポイント利用や
特別サービスが用意されております。
お勤め先の勤務先で、加入されている福利厚生サービスをご確認ください。
詳しくは、各加入されているサービス会社にお問合せください。

ベネフィットステーション・ベネフィットワン
福利厚生倶楽部・リロクラブカフェテリアプラン
選べる倶楽部・JTBベネフィット
welbox イーウェル

介護保険は利用できますか?

保険適用外です。自費でのサービスとなります。

将来、介護保険が利用できるようになりますか?

現在の介護保険法において、適用されませんが、法改正等により適用になる可能性はあります。

保険加入条件はありますか?

オプションの保険対象は、人ではなく、マンション、アパート等の賃貸住宅物件となります。
なので、持ち家の場合は、対象外となります。

保険金支給条件は?

賃貸物件室内での「孤独死」または「自殺」が発生した場合に、保険金が支給されます。

保険契約者は誰になりますか?

賃貸物件オーナーが契約当事者になります。

保険金は誰が受領出来ますか?

契約者である、物件オーナーに支払われます。入居者には支払いは行われません。

保険料の支払いはどのようになっていますか?

月々のレンタル料金に含め請求します。

保険適用期間は?

加入開始日から、解約日までの期間です。

加入開始日は、15日までの受付した場合はは翌月1日から、15日以降の受付は、翌々月1日が開始日になります。

ペットがいたらどうなるでしょうか?

人とペットの動きは、区別がつきます。

人感センサグラフ
人とペットの人感センサーグラフの違い

人感センサーは、周囲との温度差4度以上ある物体の動きを検知しますので、ペットに反応いたします。また人感センサーは物体の大きさと動きの量に応じます。通常の宅内ペットの場合の反応値は、少ないです。
設置時は、棚等の手前ではなく奥側に置いていただくようお願いします。

絆-oneでは、どのような機器を使用しますか

基本機器は、「MIXターミナル」と「人感センサ-」になります。後、オプションとして「ボタン通報器」と「SIMルータ」の最大4種類となります。

MIXターミナルってなんですか?

人感センサー及びボタン通報器の情報を受け、インターネット上のクラウドシステムにデータを送る親機です。

MIXターミナル本体

人感センサーってどんな機器ですか?

水平方向110度、垂直方向90度、距離最大5m範囲の人の動きを感知する、赤外線焦電センサーを有する機器。設置されたお部屋の人の動きを24時間365日モニタリングします。感知した動きを10分単位で集計し、MIXターミナルにデータを送信します。

人感センサスペック
人感センサの感度の説明

人感センサーの特性は?

防犯用の通過センサーと異なり、常に人の動きの大きさをモニタリングします。赤外線で遮断(前を横切った)した回数を測定し続けます。

ボタン通報器にはどのような機能がありますか?

3種類のそれぞれのボタンは、「赤ボタン(緊急ボタン」:緊急時助けを呼びたい時に押すボタン。押下情報は、コールセンターに繋がります。次に「緑ボタン(あいさつボタン)」:利用者がボタン押下すると見守り者に定型文のメールが送信されます。最後に「青ボタン(ごようききボタン)」:個人の場合、「不在」、「在宅」変更の依頼として利用されます。

機械の大きさはどれくらいですか?

それぞれの機器の大きさは、次の通り。MIXターミナル(145×200×40 約430g)、人感センサー(130×95×30 約170g)、ボタン通報器(130×95×30 約190g)、SIMルータ(190×115×30 約560g)

 

機器の電源は何を使用しますか?

MIXターミナル及びSIMルータはACアダプターを経由して、家庭用100vコンセント。人感センサー及びボタン通報器は、単3電池×2本(約1.5年)、電池交換が必要。

防水機能はありますか?

全ての機器には、防水機能はありません。水濡れや水没は故障の原因となりますので、浴槽などでは使用できません。

ペンダント式機器はありますか?

絆-oneサービスに置いては、ペンダント式(携帯式)機器のご用意はございません。但し、ボタン通報器は、電波の届く範囲内であれば、持ち運びは自由です。

別途通話機能GPS機器の絆GPSがございます。

契約期間中に故障が発生した場合は

契約期間中かつ弊社マニュアル等に記載された範囲のご使用により発生した故障については、無償にて機器を交換いたします。利用者、見守り者又は第3者による故障および落下や水濡れ、落雷、火事等の場合は、有償扱いとなります。

機器のサンプルが見たいのですが、何処に行けば見れますか?

残念ながらございません。

インターネットがありませんが、大丈夫でしょうか?

設置宅にインターネット環境がない場合、SIMルータレンタルをご契約いただきます。但し、ドコモエリア内に限らさせて頂きます。

Wi-Fiは接続できますか?

MIXターミナルに、Wi-Fiがございませんので、Wi-Fi接続が出来ません。有線LANでの接続となります。

ケーブル会社提供のインターネットは利用できますか?

はい。出来ます。但し、一部ご利用できない会社または機器がございます。その場合、別途SIMルータレンタルをお願いしています。

ドコモエリア外地域では、SIMルータは使用できないのですか?

出来ません。また、エリア内でも地下やビルの陰など障壁がある場合、ご利用できない場合があります。

SIMルータとパソコンを繋げらえますか?

SIMルータは見守りサービス専用となっています。他でのご利用は、正常なサービスに影響を及ぼしますので、絶対にご利用しないでください。

サービスを使用する条件はありますか?

いいえ、ございません。高齢者等、年齢制限もございません。誰でもご利用は可能です。

WiFiを使えますか。

いいえ、使えません。
当社製品は、有線LAN接続しか対応していません。
Wifiしかご用意できない場合は、推奨はしませんが、無線LANを有線LANにするコンバータをご用意ください。

機器の設置は、誰が行いますか?

基本、ご家族で対応して頂いています。

設置は誰でも出来ますか?

はい、簡単です。同梱の設置説明書に従い設置して頂きます。テレビの接続程度の内容で、工具も技術も一切要りません。

配線工事はありますか?

一切ありません。ですので、壁や床を傷つけることがありません。

電気工事はありますか?

一切ありません。MIXターミナル及びSIMルータは電源をコンセントに差すだけ。また、人感センサーとボタン通報器は電池を装着するだけです。

機器は何処に置けばよいでしょうか?

基本、MIXターミナル及びSIMルータは動かす物でもないので、目立たない場所(テレビの裏など)に置いてください。人感センサーは、日中一番長くいらっしゃるお部屋に置いてください。出来たら、床から1mくらいの場所が最適です。最後に、ボタン通報器は持ち運び出来ますので、日頃はての届く場所、就寝中は、枕元などにおいてください。

設置代行サービスはありますか?

関東圏及び関西圏(但し、離島や過疎地域は除く)であれば、有償(10,000円・回)にてお受けすることができます。

ドコモエリア内の場所で、通信できなかったとき、SIMルータは解約できますか?

はい、解約は可能です。しかし、SIMルータに代わり、インターネット環境はご用意できませんので、ご了承願います。

機器は何処に納品されますか?

基本、利用者宅に送付致します。事前連絡を頂ければ、ご指定の場所に納品することができます。

利用者ってどのような方を意味しますか?

見守りサービスを実際に利用する方を意味します。

見守り者ってどのような方を意味しますか?

利用者を常に見守る、離れてお暮しのご家族、協力員等を意味します。

見守り代表者ってどのようなことを意味しますか?

クラウド/人感センサー画面閲覧が出来るIDを有する見守り者。見守り者を代表する人ではありません。

契約者とはどういう方を意味しますか?

絆-oneを契約し、料金を支払う方。場合により、利用者が契約の場合があります。

クラウド画面って何ですか?

クラウド上にある、利用者のモニタリングデータ及び登録情報を閲覧できる専用画面のことを言う。

「不在」とはどういう意味ですか?

利用者の宿泊を伴う外出を意味します。ご旅行、入院など、外泊を意味します。

登録できる情報は、どのようなものがありますか?

利用者情報(氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、特記事項など)と見守り者の情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)が登録できます。また、見守り者は最大で5名まで登録が出来ます。

登録情報の追加、変更または削除方法を教えてください。

見守り者がクラウド上で、見守り者情報の登録、修正及び削除が出来ます。利用者情報を変更したい場合は、当社までお問い合わせください。

個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?

当社は、Pマーク取得会社です。プライバシーポリシーに従い、お客様の個人情報を取扱いさせて頂いていますので、ご安心ください。

どのようにして、サービスの情報を見ることが出来ますか?

契約後、見守り者代表者の方に、ログインID及びパスワードを発行させて頂きます。パソコンやスマホから、インターネットの専用URLより、ログインして頂き、専用ページを閲覧することが出来ます。

閲覧できる情報には、どのようなものがありますか?

人感センサーグラフ及びボタン押下実績と登録済み情報、過去の人感センサーグラフを見ることができます。

メールの送信先はどのようにして、選別していますか?

契約者が見守り者ひとりひとりに対し、メール送信可否を決めることが可能です。

人感センサーグラフ等、一部の見守り者に閲覧できなくする方法はありますか?

はい、出来ます。見守り者代表権限と見守り者権限を組み合わせ、閲覧の選別ができます。